食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/2/22

まぐろのアラ(血合い)でハンバーグを作りました。
本まぐろです。本まぐろのアラは、ミンチにすれば、お肉の代わりとして使えます。メバチやキハダ、ビンチョウまぐろだと魚の感じが強いのですが、本まぐろを使うと、お肉に近い感じになります。ハンバーグ等、とてもおいしいです。

まぐろのアラと言うと、お醤油とお砂糖で煮て食べるというのが何となく当たり前になっていますが、そればかりだともったいないと思うんですよねぇ。

 

f:id:tohost32503:20220222083320j:plain鶏むね肉マスタード
納豆
目玉焼き ベーコンとほうれん草バター炒め
味噌汁(油あげ、茄子、エノキ)
甘夏

f:id:tohost32503:20220222132102j:plainロウカット玄米ごはん
まぐろ切り落とし
まぐろおろしハンバーグ ゆで卵 トマト キャベツ千切り
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

f:id:tohost32503:20220222203859j:plainおでん
麻婆茄子
サラダ(レタス)
鶏むね肉マスタード