食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

食日記 5/20/2023

先週作ったカレーは、母や妹には不評だったようで、ほとんど手を付けず、結局私がたくさん食べることになってしまった。
自分で食べてみて、気がつきました。
お肉が固い。

カレーをご飯にかけて食べるものというよりも、お肉の料理として食べたいと思っているので、肉を食っている感じを強く出したかったのです。
それで大きめに切ってみたのですが、煮込み方が足りなかったみたい。

カレーで豚肉を使う時は、肩肉を使います。
もも肉だとじっくり煮込むとパサパサになってしまうから。
肩肉はコラーゲンが多くて、煮込めば煮込むほどこのコラーゲンが溶けだして、お肉はやわらかくなる。そのコラーゲンが溶けだせば、それも旨味成分になる。

本当はしっかり煮込まなくてはいけないはずのものだったのが、やや煮込む時間が足りなかったみたい。

今回は食べやすいように小さめに切って、その上で下茹でまでしてじっくり火を通しました。
お肉はホロホロ、トロトロで、旨かった。

肩肉よりも本当はスネ肉の方がもっとうまいんだけどな。コラーゲンが肩肉よりもたくさん入っている。
でもこれはほぼ挽肉用になってしまっているようで、店頭でスネ肉の塊を見ることはほとんど無いんだよなぁ。

 

 

温泉たまご2個、納豆、目玉焼き たたききゅうり 梅干、鶏だんご、味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

カレー(ごはんなし) 温泉たまご、ゆで卵 ブロッコリー

カレーライス(ロウカット玄米ごはん) 温泉たまご、温泉たまご、サラダ(レタス)、豆乳鶏だんごスープ