食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

食日記 5/21/2023

こないだの、まる (id:akayamaqueen)さんのあんきなこケーキわらび餅のせが気になって仕方ない。

fatbottomgirl.hatenablog.com

イデアいただきで、こちらでは生地をおからで作って、わらび餅の代わりに蕎麦湯を寒天で固めたやつを使ってみたい。

とりあえず形は置いといて、どんな味になるか確認したくて、試作品を作ってみました。

中にはクリームチーズこしあんときな粉と蕎麦湯寒天を挟んであります。

 

蕎麦湯寒天のおからオムレットあんことクリチサンド

今回はフライパンで焼いたので、ちょっと見た目が悪いけど、オーブンで焼いたらもう少しはきれいになるかな。

これ、良いかもしれない。
パサつきがちのおからの生地でも、蕎麦湯寒天の水分で、口の中の水分は保たれるし、ま、今回は蕎麦湯寒天にお砂糖を入れていないのですが、できれば少しだけ甘さがあった方が良いかな。

これからもう少し考えて、少し先になってしまうけれど、完成させたいです。

あ、もう少し先になってしまうのは、そうそういつもお蕎麦ばかり食べてはいられないということです。
次に十割そばを茹でた時までの我慢(笑)(笑)。

 

米粉パンたまごサンド、温泉たまご、鶏だんご ブロッコリー、カレーの残りでスープ 温泉たまご

十割そば 生たまご わかめ わさび漬、温泉たまご、豚肉とキャベツの味噌炒めず、茶わん蒸し

米粉のピザ、温泉たまごの出来損ない(かたまりすぎた)、サラダ(レタス)、刺身こんにゃく、肉詰めトマトスープ