食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

食日記 4/26/2023

おから消費のためのおからスイーツ。実際はほぼ甘くないので、スイーツという言い方はどうなのかという説もあります(笑)。

今回は、生地にはココナッツオイルとココアパウダーで作るなんちゃってチョコレートを混ぜてみました。クリームはクリームチーズにりんごの果汁でちょびっとだけ甘味をつけたもの。
夏みかんの皮を煮たものをトッピング。
そしてパサパサを防止するために、煮た時に出た汁を生地に染み込ませました。
少し苦味があって、おいしいです。

夜は夏みかんの皮の煮汁の代わりにビールを染み込ませてみようと思ったのです。

これは失敗でした。
泡立ててみたのですが、このケーキの上ではすぐに泡は消えてなくなってしまいます。
そしてビールはアルコール度数が低いので、アルコールが蒸発することによって発生する香りが乏しい。苦味もあまり感じられず、ただ湿気ているだけのような感じです。

お菓子にお酒を染み込ませるなら、やはりアルコール度数の高いお酒を使いたいなと思うのでした。

 

温泉たまご2個、納豆、にんじんシリシリ、具だくさん味噌汁(キャベツ)、ゆで卵、蕎麦湯寒天きな粉掛け

温泉たまご2個、茶わん蒸し、サラダ(レタス)、鶏だんごスープ、おからと夏みかんの皮とクリームチーズとなんちゃってチョコレートのロールケーキ

牡蠣飯、温泉たまご2個、ポテトサラダ、鶏手羽先とキャベツの煮込み ゆで卵

 

牡蠣飯は、今シーズンは食べおさめになるかな。