食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/1/28

お刺身よりも焼き魚の方が鮮度の高さを求められるというようなことを聞いたことがあります。アジの開きを自分で作るようになって、確かにそうだなと実感しております。
魚の種類にもよるとは思いますが、お刺身で食べるなら、ある程度寝かせた方がおいしいものもありますしね。
アジの開きは、アジを買ってきてすぐに作らないと、焼いた時にバラバラになってしまいます。買ってきた翌日でもダメな場合があります。
アジが残ったから干物にしようではなくて、先に干物にする分を決めた方が良いみたいです。
それなら、鮮度が落ちてしまったらどうするか。
煮るか、もしくは叩いてお団子にするのも良いかもしれませんね。
煮魚はどうしても甘い味付けになってしまうので、あまり作らないのですが、塩煮でもおいしくいただけますね。でも、私は十分においしいと思うのですが、家族には不評のようです。残念。

 

f:id:tohost32503:20220128085341j:plainゆで卵
八宝菜風
自家製あじ開き
具だくさん味噌汁

 昼f:id:tohost32503:20220128171115j:plain

鶏むね肉マスタード
ゆで卵
さつまいもサラダ
インスタント春雨スープ(とんこつ)

 夜f:id:tohost32503:20220128211544j:plain米粉の肉まん
ゆで卵
サラダ(レタス)
たまごとトマトのスープ
甘夏