食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/1/27

朝から腰がが痛くて、時間が経つにつれ痛みがどんどん重くなっていきました。
寝返りもできないくらい。

お昼くらいになって、やっと落ち着いてきて、なんとか誤魔化しながら一日を終えたわけですが、筋肉や関節を痛めるようなことは心当たりがないので、もしや何か内臓の病気でも罹ってしまったのかと心配になり、ネットで検索して見たのでした。

いくつか原因の候補が出てきたわけですが、思い当たるのがこの3つ。
・水分の不足
・動物性タンパク質の摂り過ぎ
・ナトリウム、カリウムの不足

ナトリウムの不足というのは、つまり塩分が足りないということですよね。
少し前に脈がとても速くなってしまった時は、糖質制限では塩分不足になりがちであることが本に書いてあったし、今回の腰痛も、やはり塩分なのかなとびっくりしています。
だって、世の中では塩分の摂り過ぎに注意しましょうというのが一般的な流れですよねぇ。

要は、タンパク質の代謝では、ナトリウム、カリウム、そして水分をたくさん使うのだなということなのでしょう。

自分で調理すると、だんだんと味が薄くてもおいしくいただけるようになってきます。
自然と減塩になってきて、これを良い傾向だと思っていたのですが、実際にはこれがいけなかったというのは、とても複雑な気持ちです。

とりあえず、意識して味を濃くしてみるしかないのかな。

f:id:tohost32503:20220127085123j:plain米粉パンベーコンチーズトマトトースト
鶏むね肉マスタード ゆで卵 トマト酢漬け サラダ(レタス)
トマトとたまごのスープ

 昼f:id:tohost32503:20220127134445j:plain鯖寿司 だし巻き玉子
ゆで卵
具だくさん味噌汁(白菜)

 夜f:id:tohost32503:20220127193333j:plain鶏むね肉マスタード
ロール白菜 ゆで卵
ホタテとトマトのサラダ