食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/1/15

祖父の月命日なので、おはぎを作りました。面倒くさいと思いながらも、こしあんです。個人的には、あんこはこしあんの方が圧倒的に好きです。
まぐろのブツ切りは、祖父がよく食べていたものです。
祖父の晩酌のアテは、ほぼ毎日、まぐろブツ切り、海苔、そして塩豆でした。
子供心に、毎日よく飽きずに食べられるものだなぁと思っていたものです。
相変わらず、まぐろのアラを買ってきて、お刺身で食べられそうなところを切り取って、ブツ切りにしています。今回は300円(税別)で、600g近く取れました。
家族3人で、1回に一人当たり100g食べるとして、2回分ある。
明日は、そぎ切りにして、鉄火丼にしていただこうと思っています。

 

f:id:tohost32503:20220115083153j:plain

鶏むね肉マスタード
おはぎ(こしあん)
焼鮭
ゆで卵 トマト ブロッコリー
味噌汁(あさり、大根)

f:id:tohost32503:20220115133958j:plain

ゆで卵
牡蠣フライ キャベツ千切り トマト
たまごとトマトのスープ(あおさ)

f:id:tohost32503:20220115192218j:plain

白ごはん
まぐろぶつ切り
春雨サラダ
茶わん蒸し
まぐろアラ味噌汁
ゆで卵
おはぎ(こしあん)