食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/1/17

先週の土曜日に、「カレン食堂」という番組を観たら、自然薯をパスタのソースにしていました。トマトとあわせると、チーズのような味になるんですって。

tver.jp

何だか面白そう。それで、まぐろのアラでハンバーグを作ったので、自然薯の代わりに大和芋を使って、炒めたトマトとあわせて、ハンバーグのソースにしてみたのですよ。

f:id:tohost32503:20220117231449j:plain

ホントにチーズの食感。味付を工夫すれば、結構いけるかも。
そして、チーズだと冷めると固まってしまうけど、大和芋なら冷めてもトロトロ。
これはもしかしたら、お弁当のように、冷めたものを食べるようなものにはとてもいいかも。機会があればやってみようかなと思いました。

肉まんは具の量が多すぎて、完全に包むことができなくなってしまいました。肉まんというよりも、ほぼ肉のかたまり。
でも、自分で言うのもナンですが、おいしかったです。

 

 朝f:id:tohost32503:20220117083226j:plain鶏むね肉マスタード
ゆで卵
塩サバ にんじんシリシリ もやしナムル
具だくさん味噌汁(キャベツ)

f:id:tohost32503:20220117141013j:plainまぐろと豆腐のハンバーグ(トマト大和芋ソース) 目玉焼き キャベツ千切り
たまごとトマトとしめじのスープ

 夜f:id:tohost32503:20220117204046j:plain肉まんの出来損ない
ゆで卵
サラダ(レタス)
たまごとトマトとしめじのスープ