食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/1/13

先日の記事で、Mさんから「5年物の秘密のお味噌があるんだけど、食べても大丈夫かな?」というコメントをいただいて、お味噌は麹の酵母が生きていれば、永久に腐らないはずと思いながらも、万が一違っていたらと調べてみたのでした。
思った通り、食べても問題ないのですが、その調べる中である味噌―メーカーのホームページにたどり着きました。

自分が作ったお味噌は、個人的には、2年物よりも、1年物の方がおいしい。というか、私の好みなのです。どうやって食べたらおいしくいただけるか考えていたところでした。
その時に見た、そのメーカーのホームページだったのですが、合わせ味噌にするとまた違ったおいしさを味わえると書いてあって、早速やってみましたよ。

f:id:tohost32503:20220113215532j:plain

今日のお味噌汁。お味噌は。1年物2に対して、2年物1の割合で合わせてみました。

なるほど、これならおいしくいただけます。
自分の好みというなら、もう少し1年物の味噌を増やしたほうがおいしいかな。

 

f:id:tohost32503:20220113085001j:plain米粉パンベーコンチーズトマトトースト
アボカドとブロッコリーのサラダ
たまごとトマトのスープ

 昼f:id:tohost32503:20220113130835j:plain鯖寿司 玉子焼
たたききゅうり
鶏むね肉マスタード ゆで卵
具だくさん味噌汁(さばだし)

 夜f:id:tohost32503:20220113202837j:plainいなり寿司
サラダ(レタス)
鶏むね肉マスタード
たまごときゅうりのサラダ
鶏だんごとたまごとなすのスープ