食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

バレンタインに、誰にあげるわけでもなく、甘くないチョコレートを作ってみました。

すこし前に糖質制限の本を読んだら、ココナッツオイルと純ココアパウダーで作るチョコレートのレシピが載っていました。甘味はラカントでつけるというもの。
こんなのチョコレートじゃないよってバカにしていましたし、ラカントはとても高価で、自分で買う気にもなれませんし。その時はスルーしていたのです。
バレンタインが近づくと、スーパーに手作り用のチョコレートの売り場ができるようになりました。何気に覘いていたら、ココアパウダーが売っていました、
うちにはとりあえずココナッツオイルもあるし、ちょっとやってみるかと。
もちろんラカントは使いません、だからと言って、お砂糖も使いません。
甘くないチョコレートです。
ただココナッツオイルを融かして、そこにココアパウダーを溶かして、そして固めただけです。
それがこちら。ただのこげ茶色のかたまり(笑)。

f:id:tohost32503:20220215042225j:plain

これがですね、食べてみたらとてもうまい!
私はチョコレート大好きなのですが、決して甘いから好きなのではなくて、純粋にチョコレートの風味が好きなのだなと再認識したところであります。

そして、以前によく作っていた豆乳プリンを、ココアパウダーを混ぜて作ってみました。このココナッツオイルで作ったチョコレートを細かく刻んでトッピングしてみました。

f:id:tohost32503:20220215042835j:plain

しかしこれは失敗。
プリンもチョコレートもそれぞれはおいしいのですが、プリンが口の中でさっさと融けるのに、チョコレートのくちどけがゆっくりで、一体感が全くない。
チョコレートだけ少し温めてからのせると良いのかな?

またいろいろと試してみようと思います。