食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/1/24

先日、大和芋をすりおろしてトマトを混ぜたらチーズのようになったので、今回はトマトなしでチーズっぽくならないかと、あーだこーだやってみました。
コクを出すためにココナッツオイル、そしてタンパク質として豆乳を混ぜて、加熱してみたのです。味付はとりあえず塩コショーのみ。
この寒さでココナッツオイルが常温で固まってしまい、食感はとけないチーズのような感じになりました。味はやっぱりチーズではないんだよな。なにかうまい味付けはないかな。トマトと一緒に食べると、やっぱり何となくチーズ感が増します。でも、これならそのままチーズを食べればよいという結論になってしまいました。残念。
冷めてもトロトロな感じが良いので、ココナッツオイルは要らなかったかも。

今日は朝から妹が病院で、母が付添って行ったのです。
お昼には帰ってくるだろうと思って、お昼ご飯は用意しておいたのです。
思った通り、1時頃には帰ってきたのですが、後から見に行ったら、作ったものがほとんどきれいに残っていました。え?何で?
もしかしたら、途中で何か食べてきたのかもしれません。そういう事、何も伝えてくれないので、困ります。
夜は、母と妹は、それを食べてもらうとして、自分の分だけ作るのは面倒くさい。
あるもので済ましてしまいました。
結果、今日も糖質制限はお休みでした。

 

 朝f:id:tohost32503:20220124084300j:plainまぐろハンバーグとトマトの米粉パントースト大和芋豆乳クリームのせ
さつまいもとトマトのサラダ
たまごのカレースープ

 昼f:id:tohost32503:20220124133313j:plain白ごはん
さば味噌煮 ほうれん草ごま和え
納豆
生たまご
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

 夜f:id:tohost32503:20220124194209j:plain白ごはん
納豆
ゆで卵
インスタント味噌汁(わかめ)