食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

お味噌2年物解禁しました。

2年前に仕込んだお味噌を食べてみました。

f:id:tohost32503:20220109202832j:plain

左が2年前に仕込んだもの。右は1年前のものです。

両方とも配合は同じです。1年の歳月は、お味噌をこんな色に変えてしまうのですねぇ。

意外にも、2年前のお味噌の方がすっきりした味わいになっているような気がします。
麹の甘さがなくなったというか、そんな感じです。
詳しくは調べてないのでよくわかりませんが、発酵の過程で菌が糖をエサにしてしまったのかな?
近年は毎年お味噌を仕込んでいますが、2年熟成させたのは初めてです。
個人的には、1年仕込んだお味噌の方がおいしく感じられます。
でも、これはまだ慣れていないから、ただそういう理由だけなのかもしれません。
慣れてくると、2年物の方がおいしく感じるかもしれないと思って、時間をかけて味わいたいと思います。
2年物の半分は、もう1年熟成させてみようかなと思っています。
さて、どうなることやら。
もしもブログを継続していれば、またその時に記事にしたいと思います。

さぁてと、今年もお味噌を仕込みますよ!