食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/2/6

最近はいちごがとても高く感じます。もう正規品は手が出ない。
農家さんが頑張って、いちごがどんどん甘くなって、品質は向上していますので、それは仕方のないことなのでしょう。

でも、私としては、いちごはそれほど甘くなくて良いのです。
いちごだけではなくて、果物全体に言えることなのですが、昔ながらの酸っぱい果物が無性に食べたくなります。
いちごも、甘くなくて良いから、もう少し安いものが出回らないかなと思っています。

だから、いちごを食べるのは、見切り品が出た時くらいになっています。

半額で売っていたいちごを見つけました。
いちご大福を作りたい、食べたい...
もう、頭の中はそれでいっぱいになってしまいました。

で、作りました。作ったのは良いのですが、大失敗でした。

f:id:tohost32503:20220207030012j:plain

切り餅を使ったのですが、糖質をできるだけ減らしたいので、餅をケチったのが失敗でした。
いちごとあんこを包むのには、ちょっと足りなかった。
しかも、お餅を温めていちごを練り込んだ後、しばらく放置してしまったので、少し硬くなってしまい、ぜんぜん伸びない。あんこが少しゆるくて、はみ出てきてしまう。

散々でした。
でも、食べてみれば、やっぱりいちご大福。しかもいちごの風味丸出しの超甘さ控えめ。おいしい!

でもこれで良いのなら、何も素人が包んで見た目の悪いものができるくらいなら、お餅とあんこといちごをただお皿にのせて、一緒に食べれば良いのかなとも思ってしまいました。

やっぱり見た目は大切です(笑)。

f:id:tohost32503:20220206094454j:plain米粉パン親子サンド
鶏むね肉マスタード
ゆで卵
ブロッコリーとトマトのサラダシーフードノのせ
ベーコンとたまごとトマトとしめじのスープ

 昼f:id:tohost32503:20220206135453j:plain鯖寿司 たたききゅうり
ゆで卵
粕汁

 夜f:id:tohost32503:20220206201014j:plainいなり寿司
鶏むね肉マスタード
ロール白菜
サラダ(レタス)
ベーコンとたまごとトマトとしめじのスープ