食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/2/15

今日は糖質多め。
献血の日は糖質多め。
赤血球を作るには糖質が必要なので。

献血には「脳の寿命を延ばす『脳エネルギー』革命」という本を持ち込んで読んでいました。
今まで脳の栄養はブドウ糖だけと言われてきましたが、実は糖質の摂り過ぎは脳にも良くないというものです。脳はブドウ糖だけではなく、脂質から作られるケトン体も栄養として使われる。ブドウ糖がメインにはなりますが、いざ栄養が足りないとなれば、いつだってケトン体が補足してくれる。
そして大切なことは、ブドウ糖の過剰摂取が脳にはとても悪い作用をするということ。
ブドウ糖の過剰摂取となれば、糖尿病が思い浮かびます。
実は、認知症では、脳内で起きていることが、糖尿病と同じなのだそうです。
糖尿病は1型と2型がありますが、新たに認知症を3型の糖尿病としようという議論もなされているのだそうです。

ケトン体を作り出すには脂質が必要。
糖質制限で体調を悪くする人って、脂質の摂り方が十分ないだけと考えられます。
自分自身、それは実感していますし、日常の生活では、糖質を減らして、必要な脂質はしっかり摂ることを意識していきたいと思います。
最近は、ちょこちょこバターをなめています。とてもおいしいです(笑)。

日頃から糖質を減らして脂質をしっかり摂っていると、ケトン体を作って利用する回路が活性化されてきます。それがいつまでも脳が元気でいるための秘訣なのだそうです。

 

f:id:tohost32503:20220215082100j:plain白ごはん
紅鮭 たたききゅうり
鶏むね肉親子煮
チーズとトマトときゅうりのサラダ
具だくさん味噌汁
納豆
おはぎ(つぶあん)

 昼f:id:tohost32503:20220215132615j:plainf:id:tohost32503:20220215132658j:plain玄米デリ 中華プレート 玄米

 夜f:id:tohost32503:20220215204821j:plain岩崎本舗 ながさき角煮まんじゅう
まぐろぶつ切り
ゆで卵 トマト
豚レバニラ炒め
味噌汁(油あげ、さつまいも、葱)
おはぎ(つぶあん)