食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/2/16

豆腐屋さんで豆乳を買ってきたのですが、使い道がなく、しかも日持ちしないのです。そのまま飲んでしまっても良いのですが、豆乳は、私にとってはお腹をこわす原因になるので、あまり飲みたくないんですよね。お料理に使えば、家族で分ける形になるので、私一人で摂る分は少なくなります。
で、マグネシウム摂取用ににがりを常備するようになったので、それならお豆腐を作ってみようということにしました。お豆腐なら、絞ってあげれば、お腹をこわす成分が水と一緒に流れ出てくれるのです。
これ、面白いですね。にがりを入れた瞬間から固まり始めます。
油断していると、固まり方にムラが出てしまいそうなので、急いでかき混ぜました。
にがりはほんの少ししか入れていないつもりでしたが、それでもちょっぴり苦く感じました。これでも入れ過ぎなのかな?
そのままでは完全に固まることはなく、どろどろとした液体状だったので、さらしにとって搾りました。これで固まりました。ちゃんと木綿豆腐の味わいでした。
でも、200mlの豆乳からでいたお豆腐は、ほんの一口。これならお豆腐そのものを買ってきた方が、よっぽどコスパが良さそうです。

f:id:tohost32503:20220216084037j:plain

ベーコンエッグ もやしナムル
手作り豆腐
具だくさん味噌汁(キャベツ)
甘夏

f:id:tohost32503:20220216145426j:plain塩鯖 にんじんシリシリ
サラダ(レタス)

 夜f:id:tohost32503:20220216201342j:plain鱈のお鍋
ゆで卵
春雨サラダ