食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/2/1

今日は午後から献血だったので、朝からたくさん食べました。
糖質のものも食べました。
成分献血なので、それほど気にしなくても良いのかもしれませんが、赤血球を作るには糖が一定量必要なのだそうです。通常ならば、新糖生で作られるもので十分に賄えるのですが、血を抜くときはそれなりに摂ったほうが良いのかなと言い訳して、自分を甘やかせています(笑)。

お昼はぼやぼやしていたら時間がなくなってしまい、献血ルーム(都庁)のそばのコンビニでおむすびセットを買って、済ませてしまいました。
成分表示を見たら、糖質がだいたい60gくらい。
江部先生の糖質制限の本を読むと、1食の糖質は20g以下に抑えたいということですので、3食食べるとすると60gは1日分の糖質なのです。

なかなか難しですね。

 

f:id:tohost32503:20220201073423j:plainロウカット玄米ごはん
ベーコンエッグ
麻婆茄子
卯の花
納豆
ゆで卵 さつまいものサラダ
具だくさん味噌汁

 昼f:id:tohost32503:20220201130602j:plainおむすび・おかずセット 紅鮭ツナマヨネーズ

f:id:tohost32503:20220201193217j:plainおでん
豚レバニラ炒め
トマトときゅうりのサラダ