食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/1/30

先日、週間はてなブログでおでんのレシピの特集をやっていて、おぉ!レシピっていうくらいだから、さつま揚げやちくわ、はんぺんなど、練り物を手作りで作っているのかと、同志がここにもいたか!と、興味津々で読んでみたのですが、それは私の思い違いでした。買ってきた練り物をただ煮ただけでも、レシピって言うんですね。

blog.hatenablog.com

と言う私も、最近ははんぺんまで作るのは面倒くさいし、念願の焼ちくわ作りも、結局面倒くさくてやってません。でもね、どうしても出来合いの練り物を、おでんに使う気にはならないのですよ。
で、結局、白身の魚が安く売っている時に、練り物はさつま揚げだけのおでんになってしまいます。家庭料理なんて、結局自己満足なので、それでも良いと思っていますが、なんとか今シーズン中に、一度はフルラインナップで作ってみたいなぁ。

f:id:tohost32503:20220131030154j:plain

自家製さつま揚げ、厚揚げ、もち入巾着、こんにゃく、昆布、ゆで卵、大根、以上です。大根は下茹でしすぎて、煮崩れする直前です。

 

f:id:tohost32503:20220130070645j:plain鶏むね肉マスタード
ゆで卵
具だくさん味噌汁

 昼f:id:tohost32503:20220130121319j:plain米粉パン

 夜f:id:tohost32503:20220130194536j:plainロウカット玄米ごはん
豚レバニラ炒め
サラダ(レタス)ホタテのせ
おでん
生たまご