食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/2/20

先日の鱈一匹買ってきたやつ、おでんにしましたよ。
今回は頑張ってはんぺんまで作りました。形は不格好ですけど。
いつもどうやって成形しようか悩むのです。
今回は牛乳等の紙パックを切って使いました。(実際にはトマトジュースの紙パック)
あまりに膨らみ過ぎて、溢れてしまい、形もぐちゃぐちゃになってしまったよ。
ここまでちゃんとはんぺんになったのは初めてだったので、ちょっぴり嬉しかった。
ふわふわでした。でももっとふわふわにしたい。今度はもっと卵白を増やそうか。

味の方は市販品と違って甘い調味料を使っていないので、市販品のはんぺんと同じ味にはなっていませんが、とてもおいしいです!
材料は真鱈、卵白、大和芋、食塩だけ。これでも十分においしいのだ。

これでいいのだ。

 

f:id:tohost32503:20220220094100j:plain

ゆで卵
鶏むね肉マスタード ブロッコリー
紅鮭
お雑煮(お餅は半分)

f:id:tohost32503:20220220141201j:plain鶏むね肉マスタード ゆで卵
肉野菜炒め
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ、にんじん)

f:id:tohost32503:20220220202017j:plain

 おでん
麻婆豆腐
ブロッコリーとトマトときゅうりのサラダ