食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/2/10

今日は久し振りに白いご飯を食べちゃいました。
おいしいんだけどねぇ、毎日は食べられません。

さて、餃子を作る時、いつもこの皮の糖質は何とかならんかなぁ、と思っていたのです。
餃子は大好き。本当はやっぱり小麦粉で作った皮がおいしいと思うんですけどね。
米粉に憑りつかれてしまったようで、ずっと自分で米粉から皮を作っていたのですが、米粉の皮はあまり伸びないので、破れないようにするにはどうしても厚くなってしまいがちなんです。これが結構な量の糖質になってしまうのです。

それならいっそのこと、餃子の皮の代わりに、糖質ゼロの物、すなわちお肉を使って餃子の餡を包んでみたらどうか?などと思いついてしまいました。
皮も肉なので、餡の方は肉少なめ。
バラ肉を使ったので、フライパンに油は不要。お肉の油で十分でした。
鶏のスープで蒸し焼きにしました。
フライパンに付いたバラ肉のうまみを捨てるのがもったいなくて、餃子をフライパンからどけた後にしめじをこのフライパンでそのまま炒めて、そこに餃子のたれも入れて、それをこの肉巻き餃子にかけました。

肉ばっかりでものすごい贅沢な感じはしますが、やっぱり、普通の皮の方がおいしい(笑)。

久し振りに胃が少しもたれています...

f:id:tohost32503:20220210090317j:plain米粉パンベーコンチーズトマトトースト
鶏むね肉モーリョソース風 ゆで卵 ブロッコリー
ベーコンとトマトとたまごのスープ

 昼f:id:tohost32503:20220210131811j:plain白ごはん
納豆
生たまご
豚汁
夏みかん

 夜f:id:tohost32503:20220210192601j:plain鶏むね肉マスタード ゆで卵
トマトサラダ
豚バラ肉巻き餃子
味噌汁(油あげ、わかめ、エノキ)