食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

食日記 4/9/2023

直売所で買って来た生のたけのこ。
ゆでてアク抜きして、なかなかの食べ応えがあります。
今日はたけのこいっぱいの肉まんとたけのこご飯を作りました。
たけのこご飯は、ごはんの中にたけのこが入っているというよりも、たけのこに具としてごはんが入っているくらいの、ものすごいたけのこです。

肉まん

たけのこご飯

直売所では、今年は気温が高いので、たけのこの収穫が早まっているとアナウンスしていました。例年よりも早く終わってしまいそうなのだそうです。
昨年は豊作で、かなり安く出回っていました。
隔年で豊作と不作を繰り返すらしいので、今年はあまり期待できないかなと思っていましたが、それほど高くもないみたい。
まだしばらくはたけのこが我が家の食卓に並びそうです。

生クリームを買って来て、ホイップしてみました。
お砂糖は入れていません。
いちごと合わせて食べてみましたが、これ、お砂糖なしでも十分においしい。
むしろ、いちごの甘さがそのまま感じられるので、お砂糖の入ったクリームを使うよりもおいしいかもしれません。

tohost3250303.hatenablog.com

 

米粉パンたまごサンド 米粉生地のフルーツピザ(いちご) アボカド 酢たまねぎ、ロールキャベツ ウインナー、温泉たまご

たけのこたっぷり米粉の肉まん、温泉たまご、五目卯の花、鶏だんごスープ、いちごと甘くない生クリーム

たけのこご飯、茶わん蒸し、カキフライ エビフライ、サラダ(レタス、わかめ) ゆで卵、鶏だんごスープ、温泉たまご