食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

食日記 4/24/2023

月曜日は卵抜きの日。どうしてもタンパク質が足りないような感じになる。何か代わりのものを用意したいのだけれど、卵ほど簡単に済ませられるものが見つからない。肉の量を増やすか、それともチーズでも食べるようにしようかな。

そして月曜日は頂き物の乾麺の消費日でもある。
1回につき半束。年末に頂いた乾麺のうどんはあと5束。10週間。
そうめんの季節までにはなんとかなりそうで良かった。

朝ごはんでは、まずは味噌汁をよそってお盆においた。
そして他のものをのせる時に、うっかり味噌汁のお椀にぶつけてしまい、ひっくり返ってしまった。

覆水盆に返らず*1

しかし、お盆はきれいに洗ったばかりでした。これなら元に戻して食べちゃっても良くない?
あまりお行儀はよろしくないけれど、お盆に流れてしまった味噌汁をお椀に戻して食べちゃいました。

盆の上で覆水

失敗した時のことも考えて、準備は念入りにしましょうという、私が勝手に作った諺(みたいなもの(笑))。

 

蕎麦湯寒天はせっかく上澄みと沈殿物で分けて2色作ったのに、きな粉を掛けたら見えなくなってしまった。

麻婆豆腐 うどん、新玉ねぎときゅうりのサラダ、具だくさん味噌汁、蕎麦湯寒天とパイナップルのきな粉がけ

納豆、焼鮭 五目卯の花 梅干し、餃子の具のだんご

豚汁、サラダ(レタス)、刺身こんにゃく

*1:一度起きてしまったことは、元に戻すことはできない、という諺