食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

まるごとレモン水ようかん

スーパーに買い物に行く度に、ヤマザキパンのレモンようかんが気になっていました。
カップの水ようかんです。
加えて、レモンをまるごと使っている缶チューハイ、あれって、皮も全部使っているんですよね。
冷蔵庫にそろそろ傷みそうな、ヤバいレモンが1個転がっていましたので、このレモンを使って、まるごとレモン水ようかんを作ってみることにしました、

出来上がりはこちらです。

f:id:tohost32503:20211007221812j:plain

材料(写真の2倍の量です)

・手亡豆 100g
前の日から一晩水に浸けておく。1時間くらい、つまんで簡単につぶれるくらいのやわらかさまで煮る。裏ごしして、布巾に包んで絞る。(生あん)

・お砂糖 100g
いつもは茶色いお砂糖を使っていますが、今回はきれいな色を出したいので、上白糖を使いました。

・レモン 1個 
防黴剤を使っていないもの。農薬までは気にしていられません。気休めかもしれませんが、よーく洗いましょう。
まるごと使いたいのですが、半分に切って、一応種は取っておきました。
これを水50mlと一緒にミキサーにかけます。ペースト状になるまで念入りに。

・粉寒天4g
水200mlに溶かして火にかけます。沸騰してから1分くらい、しっかりと火にかけましょう。
レモンの果汁が入ると、寒天が固まりにくくなるので、普段よりちょっと多めの量です。実際には4gではちょっと固くなり過ぎてしまったので、もう少し減らして3g程度でも良いかもしれませんが、やってないので何とも言えません。すみません。

これらを全部混ぜて、粗熱が取れたら型に入れて、冷蔵庫で冷やすだけです。
(寒天は割とすぐに固まります。)

レモンの酸味、苦み。そして甘さ思いっきり控えめ。私の好みです。
甘くなくちゃねと思う場合は、お砂糖を150g程度に増やしてみたら良いと思います。

書いている途中で、ここ東京で地震でした。私の住んでいる地区は震度5弱となっていましたが、それほどでもなかったような気がします。