食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

2022/3/22

大福というものは、あんこが餅でくるんであるもの。だから当然、いちご大福も、あんこをいちごもろとも餅でくるんであって然りと思っています。
しかし、和菓子屋さんで売られているいちご大福は、大福を割って、そこにイチゴを乗せている。
確かに、この方が見栄えは良いが、大福としての誇りというか矜持というか、そういったものにかけているのではないかと思っています(笑)。

とは言え、私の技術では、あんこといちごを、餅で均等にくるんでいくのはとても難しい。
もしかしたら、和菓子屋さんも、実はくるむ技術が無くて割っているのか?

どんなものなのか、とりあえずやってみました。
安く売っていたいちごなので、とても粒が小さいため、割った大福に2個乗せてみたんです。

しかし、やっぱりこれは失敗でした。
いちごの重さで、このいちご大福を持ち上げると、くずれてバラバラになってしまいました。
侮っていましたね、実は割る方が難しいのかも。
餅の固さ、あんこの固さ、切れこみ加減やいちごの大きさとのバランス。

今度は、もう少し大きいいちごで作ってみたい。

f:id:tohost32503:20220324042029j:plain

 

 朝f:id:tohost32503:20220322090526j:plainいちご大福
納豆
塩サバ にんじんシリシリ
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

 昼f:id:tohost32503:20220322133812j:plainロウカット玄米ごはん
生たまご
ブロッコリー
肉野菜炒め
茶碗蒸し
麻婆春雨スープ
甘夏

 夜f:id:tohost32503:20220322202321j:plain牡蠣の米粉豆乳クリームシチュー
鶏むね肉 ゆで卵
サラダ(レタス)