食べるだけの毎日とその記録

食べてばかりもいられない

これはハロウィンスィートの蒸しスフレでいいのかな?

農産物直売所で買った、ハロウィンスィートというさつまいも。
オレンジ色のさつまいもで、普通に食べるのがもったいなくて、なにかお菓子にしたいと思っていました。
イメージとしてはふわふわしっとりのスポンジに、ちょっとコクのあるクリームを載せた感じ。できれば小麦粉や米粉は使わずに、さつまいもメインのものにしたい。

とりあえず参考にするレシピもなく、テキトーに作ってみました。

まずはハロウィンスィートを蒸すところから。
1~2㎝の厚さに切って、つま楊枝がスルッと通るくらいのやわらかさまで蒸しました、
こんな感じのオレンジです。

f:id:tohost32503:20211017180530j:plain

量ったら280gくらい。
皮のある所200gをスポンジ用、皮のないところ80gをクリーム用にそれぞれ使うことにしました。

f:id:tohost32503:20211017180608j:plain

材料

○スポンジ
 ・皮付きさつまいも 200g これをとことんつぶします。
 ・卵白2個分、卵黄1個分
 ・水切り豆乳ヨーグルト 100g
 ・上白糖 大さじ4杯 きれいな色を出したいので、白い砂糖です。
 ・レモン汁 レモン1/2個分

○クリーム
 ・さつまいも(皮を取り除いたもの) 80g 裏ごししました
 ・卵黄1個分
 ・無塩バター 2㎝×2㎝×2㎝くらい
 ・上白糖 大さじ2杯 これもきれいな色を出したいので、上白糖です。
 ・レモン汁 小さじ1杯くらい

作り方

○スポンジ
 ・卵白(卵2個分)をよーく泡立てておく
 ・つぶした皮付きさつまいも(200g)、卵黄(卵1個分)、水切り豆乳ヨーグルト(100g)、上白糖(大さじ4杯)、レモン汁(1/2個分)をしっかり混ぜる。
 ・泡立てた卵白を加えて、ざっくりと混ぜる。
 ・型に入れて20~30分くらい蒸す。(固まるまで)
 ・粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

○クリーム
 ・裏ごししたさつまいも(80g)、卵黄(卵1個分)、上白糖(大さじ2杯)を混ぜる。
 ・クリームがゆるすぎてしまったので、ここで湯煎した無塩バターを加えました。
  初めは予定になかったのです。
  冷蔵庫で冷やせば固くなるのではないかと思ったものです。
 ・レモン汁も混ぜて冷蔵庫で冷やしたら、ちょうど良い硬さになりました。

あとはスポンジにクリームをのせて飾り付けです。
モンブランのようなものをイメージしていましたが、それ専用の道具なんて持っているはずもなく、目の粗いザルで代用しましたが、それに加えて素人の作業です、もうぐちゃぐちゃ(笑)

f:id:tohost32503:20211017180649j:plain

形を整えようと思っても、触ってしまえばみんなつぶれてしまいます。
まぁ、素人作業です。こんなものです。次があるかどうかは分かりませんが、何事も修行です。次は少しでもきれいにできるように、工夫したいと思います。

断面はこちら。

f:id:tohost32503:20211017180739j:plain

見た目はともかく、予想以上においしかったですよ。
味は、基本はさつまいもなのですが、レモンの酸味がちょっと効いていて、甘さがしつこくないです。
スポンジがちょっと重たい感じですが、よく言えばしっとり。こういうのは割と好きです。
いつものように甘さは思いっきり控えめですので、私はおいしくても一般にはちょっと物足りないかもしれません。